2016年11月3日木曜日

世話を焼きたがる親から弱い子が育つ

健康なおじいさんがいる。

優しい子が椅子を用意する。

健康なおじいさんは椅子に座る。

健康なおじいさんは座り過ぎて
腰が痛くなる。

優しい子は床で寝かせる。

健康なおじいさんは背中が痛くなる。

優しい子は布団を用意する。

健康だったおじいさんは極楽だと言いながら
寝たきりのおじいさんになる。




これはビートたけしの
新しい道徳という本に書いてあった内容を
省略して書きました。


スポンサー



これを読んでいて
同じような境遇にいる子どもたちのことを
考えていました。


自立がうまくいかなかった親ほど
他者から必要とされることで
自分の存在価値を見出そうとします。


すると子どもの世話を焼きたがります。


子どもは弱い存在。
自分が守ってあげなければならない。


この価値観で行動するので
さきほどのおじいさんのように
世話をされ続けて、守られ続けて育った子は
期待を裏切らず弱い存在になります。



子どもは弱く、守らなければ
という価値観を崩すこと。



さらに、自分の価値は
他者から必要とされていなくても
すでに価値があるという感覚をもつこと。



他者を拠り所にするのではなく
自分で自分の価値を見出して
生きていくことが必要です。


面倒見が良い親からは
面倒を見られるべき子どもが育ちます。


まずは私たちの中にある
子どもに対する価値観を
見つめてみることが大切。


みなさんの価値観はどうですか?

関連する記事
子育ては思うようにはいかないもの

関連記事