2015年9月10日木曜日

自分の意見をもち流されない子どもを育てるために


日本人は他人の意見に流れやすい



ということを聞いたことがありませんか?




物事の事実を深く考えることなく
情報番組などで言われていることを
100%信じているなんてことは良くあるものです。



私が薬局でバイトをしていた頃は
お昼の情報番組で特集された健康食品は
必ず店頭で売り切れになっていました^^;



これに少しだけ関連して
子どもたちに身に付けてほしい力が
自分の意見をもつ
ということです。



教師生活を長く続けていて
新しい学年を受けもって気づくことは
高学年になるほど
全体的に自分の意見を表さないということです。



低学年のころは元気良かった子も
学年があがると徐々に静かになってきます。



これは年齢だけのせいなのか?
と言えば、外国の子などを見ていると
必ずしも年齢だけのせいではなさそうです。



担任としてスタート時期は
この自分の意見を言わないという姿勢を
徐々に崩すことに力を入れていました。




間違っても良いんだということを
繰り返し指導していると
かなりの子どもたちが手を挙げて
自分の意見を発表するようになります。



間違うことを恐れているんです。
人と違うことを恐れているんです。



子どもたちが自分の意見を言わない理由はここにあります。




正解が1つあり、
それ以外は間違っている。

自分は間違う可能性が高い。

間違ったら恥ずかしい。

誰かが言うのを待つ。



このような単純な思考の流れで
物事を判断していることが多いのです。



私はこの単純化された子どもの思考の原因の1つとして
大人による過度な命令があるのではないかと考えています。



小学校では集団行動が多くあります。
そのとき大人は子どもに命令をすることが多くあります。


命令に従う



列を乱すな。
話すな。
鉛筆をつかえ。
走るな。



言い方は個人差があっても
命令は命令です。



命令には「どうして」
抜け落ちていることが多いのです。



時々、「どうして?」と聞いてみるものの
「いいんだ。だまって早くやれ」とか
頭ごなしに言われれば
もう完全にシャットアウト。



次からは聞くのをやめようということになります。


こうして子どもたちは
だんだんと自分の頭で考えることを止め
人の意見にただ従うようになってきます。




間違ったことをしたくない。
大人(自分より偉い人)の言うことは
絶対に正しいはずだ。
自分はそれに従うのみ。



理由など考える必要はない。
考えなくても従っていれば
間違いはないんだ。



この考え方が授業態度にも出てくるんです。



ちょっとでも正解ではない可能性があることには
黙ってじっと座っている
ということを条件反射で選んでしまうんです。



このまま子どもたちが大人になれば、
テレビという権威ある情報に
従うようになります。



受け取った情報はそのまま鵜呑みにして
結果として薬局の前から健康食品が消えるのです。



自分の意見をもたないことも
人の意見に流れやすことも
元をたどれば同じ根っこの部分を共有しているんです。



わかりやすくなるように
かなり極端に言い切る話をしました。



何が言いたいか。
子どもたちには自分で考えるということを
小さいうちから身に付けさせておいた方がよいということです。



そのためには
大人が行動の背景にある
「どうして」をしっかり伝えてあげること。


さらに子供からの「どうして?」
しっかり答えてあげるか
一緒に考えてあげることが大切です。



自分の意見をしっかりもつ子どもを
これからも育てていきたいと思っています!




バンコク学習塾
TJ☆ブリッジ

代表 小川一樹