2020年1月22日水曜日

子供にドラクエの攻略本のように人生を歩ませない


昔ファミコンでドラクエというゲームが流行っていましたね。

今も流行っているのかな?


ロールプレイングゲームというやつで、
主人公がある架空の世界を冒険しながら目的を達成するというものです。


で、このドラクエには攻略本というのがあるんですね。


発売した会社とは別の会社が
ドラクエの架空の世界の洞窟や、
進むべき手順がすべて
詳細に書かれているんです。


私も読んだことがあります(^^;


ただ、今考えたら非常にもったいないことをしていたなと。


せっかくゲーム内で自由に遊べるのにも関わらず、
攻略本通りに進めていくなんて、
全くつまらないですよね。


一本道をただ進むだけですもん。



子供たちを見ていると、同じようなことを勉強でもやっているんですよね。


タブレット型とかPCで授業を進める学習塾がありますよね。


間違えた問題からその子の躓きやすいところを分析して、
復習問題を出してくれるというやつです。


確かに点数は伸びると思います。


でも、弱点って人に見つけてもらうべきことなんですかね。


自分は何が苦手で、何に課題があるのか。
その苦手、課題を解決するために、
どうしたらいいのか。


先生に聞いてみよう。親に聞いてみよう。
本屋さんで問題集を見てみよう。
友達に聞いてみよう。


自分の答案を見てみよう。


色々な手段があるはずで、
その手段を選ぶところから、
人間の問題解決能力は育まれていくのではないでしょうか。


ドラクエの攻略本のように、
一つの道だけをたどるような生き方をしていたら、
子供たちは大人になって苦しむと思います。


人生は攻略本ないですから。



ずっと攻略本のようにタブレットが、
PCが導いてくれた道を歩んで大人になった子は、
大人になっても
同じような攻略本を探して生きることになります。


だから安易な情報に騙されてしまうのです。


自分の頭で考える力を奪うような教育は
例え点数が一時的にアップしても、
人間としての成長は期待できないんじゃないかな
って個人的に思います。


みなさんはどう思いますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事