2019年5月21日火曜日

バンコクで子育てに悩んでいる方へ【子育てに正解は無い】

子育てに苦しんでいる人と語り合っているとわかってくるのが、
根っこにある考えとして、
子育てに正解があって、自分のやっている子育ては
間違っているんじゃないか?
というものです。



まず、ここははっきりさせておきたいことが
子育てに正解があるかと言われたら、
無い!という答えだということです。


身も蓋もないような話ですが、
子育てに正解なんて本当に無いんです。



ただ、あるのは統計学的に良い結果になる可能性が高い方法であって、
それが決して正解ではないと肝に銘じておく必要があります。



正解があるんだとしたら、
かつて昔はスパルタが正解とされていた時期もありましたからね。
正解ではなくて見逃されていただけかな?


でも、正解なんて、時代時代に変わりますし、
どんどん技術的なものはアップデートされていきます。



もっと大切なことは、
人間は個人個人違うということと、
自分の子供を一番観察しているの親である皆さんだということです。



他人がごちゃごちゃ言うことだったり、
子育て本に書いてあることだったりは、
確かに学ぶべき要素があるかもしれませんが、
あくまで他人が述べている一般論だと考えておいてください。


みなさんのお子様を何年も観察し続けて出した答えではなく、
世間一般で言われている安パイの答えなんです。


だから、それを鵜呑みにして、
自分の子育てが間違っていると傷つく必要はないんです。


もちろん、教師として相当な数のお子様を見てきたので、
統計的にこの方法がベターかな?ということは
かなりの正確さでわかっています。


もし、子育てのご相談がある方は
気軽にお問合せください。


バンコクの子育て相談
TJブリッジ

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事