2018年10月22日月曜日

子の悪い友達関係を親としてどうするか?



あの子とは遊ばないようにしなさい。

白い壁で上品そうなお母さんが、
子供に凛とした口調で語る場面。

学園モノのドラマでありそうな場面ですよね。


でも、あれは決してフィクションだけの世界ではなくて、
現実の世界でも子供が選ぶ友達を否定する親がいるものです。


確かに友達から悪い影響を浮けないか
気がきではない親もいることでしょう。


でも、親が何を言っても、
子供は自分で友達を選ぶもの。
むしろ友達にまで口出しされると、
親への反発の気持ちがわくものです。


そうやって親子関係に小さくてもヒビが生まれてしまいます。


子供は成長しても、
自分の友達を否定した親のキリキリした姿を忘れないものです。


今は少子化と言われています。
子供の数はどんどん減る一方です。


そんな時代の中、
友達を作るというのはとても貴重なことです。


たとえどんな友達を選ぼうとも、
子どもたちが選んだ友達は、
今の子どもたちの選択の中ではベストなんです。
子供はそう思って選んでいます。


確かに悪い影響を与える友達もいるでしょう。


そこで大切になることは、
親子関係がしっかりしていることです。


会話の中で、我が子が友達と何をしたのか
などが出てくる関係がベストです。


親は友達を否定するのではなく、
その行為を否定するのは構わないです。


ただ糾弾するのではなくて、
これこれこういう理由で
だめだと思うなって
わかりやすく価値観を語ればいいんです。


親子関係がしっかりしていて、
子供が本当に親の価値観を理解して、
自分に取り入れていれば、
自然と悪い影響を受ける友達からは離れていくものです。


その結果として、
友達を否定する必要なく、
自然と最適な友達関係というのが形成されていきます。


大切なことは、友達関係にキリキリするのではなく、
親子関係を密にすることです。


そして、勉強以外の話をたくさんすること。
テレビの話題でもいいし、ゲームでもOK。
スポーツ、お笑い番組など、
たくさんの話をすればするほど、親子関係は密になっていきます。


そうしておけば、
いざ、変な影響を受けそうな場面でも
子供たちを手助けしてあげることができるのです。


友達関係に口出しするくらいなら、
親子関係を密にする。


子育ての1つの参考にしてみてくださいね。


関連記事