2018年10月17日水曜日

児童労働の実態を学べる超面白く深い物語【イクバルの闘い】


イクバルの闘い

塾の子供から面白かったから読んでくださいと言われた本。

教師をしていると、
子供の「面白いからこれ読んでください」
という声にこたえる時間がとれないことが多い。

迷ったけど、一応預かることにして、
夜にペラペラっと1、2p読んでみました。

・・・。

気が付いたら半分読んでいました(;^_^A


本当に面白い!


パキスタンの絨毯工場で行われる児童労働。

その希望の光の少ない生活の中で
徐々に失われていく希望の光。

そこにやってきた1人の少年イクバル。

彼がやってきたことで、
この工場の子供たちが変わり始めます。


児童労働の実態についても学べるし、
物語としても十分に面白い。

久しぶりに時間ができたら
続きが気になってすぐ読みたいと思える本でした。


これは、小学5年生になったら
全員に読んでほしいレベルの本ですよ。
ルビもついているんで4年生でもいけそうです。


希望の無い生活の中、
希望の光をもつことがどれほど大切なことか
ということにも考えさせられます。


これはじっくり読めば、
必ず人生にプラスの栄養を与える本ですよ。
大人も読めます。
私も忙しいと言いつつ
やめられずに2日で読んでしまいましたから。

詳しくは
イクバルの闘い~世界一勇気のある少年~


関連記事