2018年8月5日日曜日

喧嘩する夫婦関係の方が良い

良い夫婦関係


関係が良い夫婦というのは、
お互いの意思疎通がしっかりしていますよね。


不満であっても言いたいことを言う。
もちろんオブラートには包んで。


不満を言うってのは
ワクチンみたいなもの。


ワクチンはちょっとの病原菌。
病原菌を入れることで免疫力が高まりますよね。


それと同じで、
不満に思うことをお互いがちょろっと言う。
そうやって理解しあっていないとダメだと思います。


ただ、ワクチンばかり入れていては
本当の病気になってしまいます。
だからワクチンは少量がグッド。


言いたいことを言えない遠慮しあう夫婦関係なんて、
それは知人と同じ状態です。


異性のそこまで親しくない知人がいる人はわかりますよね。
多少つまらないことでも笑顔でスルーしますよね。
それは本音が語れない遠慮している相手だから。


一生を共にする可能性がある夫婦が
同じように本音が語れないなんてのは
ちょっと寂しいものです。


だから、突き詰めて考えていくと、
喧嘩が耐えない夫婦関係ってのは、
つらいでしょうが、
喧嘩が無い関係よりはいいのかもしれません。


あとはちょっとした工夫しだい。
そんな夫婦関係についても
語り合える場にしたいと思っています。

関連記事