2015年12月10日木曜日

父と娘の関係が心配な方へ送る動画

タイで暮らしていると日本のテレビのCMに疎くなります。
たまたま見つけた何だか素敵なCMがあったので
皆様にご紹介します。


このCMに出てくる父親は
年頃の娘と会話が無いという状態が続いています。



私も幼い娘がいるので
他人事ではなく、
ちょっと恐怖をともなって見てしまいました^^;



今まで教師として女の子たちをたくさん見てきました。



いつまでもお父さんと仲良しという子は
かなり少ないようです。


単純に確率論的に自分と娘との関係も
仲良しという関係が崩れる日が来るのかもな
とは考えることがあります。



そんなことを考えたことがあるからこそ、
この動画に何か心が共鳴する部分がありました。


まずは見てください。






どんなに思いやりをもっていても
行動に出さない限り
それは相手に伝わらないものですよね。



また、変な遠慮をしてしまうと
その遠慮は相手にも伝わり、
遠慮の連鎖を生んでしまうもの。



その遠慮の連鎖でできた溝は
徐々にできているようで
気付いたときには
かなり深い溝になっているものだから怖いです。



そんな遠慮の連鎖を断ち切るためにも
別に相手にどう思われようが関係ない。
愛しているんだから
その愛をまっすぐに伝えたら良いんです。



ただし、それは自分のエゴからではなく、
相手の幸せを願う心から出ていることが大切。



自分の伝えたい伝えたい、わかってわかって
という自分本意の気持ちでは過度になってウザがられるもの。



子どもたちのことを心から思って出た行動であれば
どんな行動であれ、間違いではない。
思いやりが根底にあれば
ストレートに愛情表現をして良いのです。



そんなことを感じた
全ての父親に見てもらいたい動画でした。


----------------------------------------------------------
バンコク学習塾・タイ語学校・英会話学校

代表 小川 一樹

タイのリアルタイムの情報を届ける
ツイッターはこちら

⇒私が選ぶ厳選名言集
フェイスブックフォローはご自由に☆
お初の方の友達申請も受け付けています。
ただし、本人のものかわからないページの場合は
承認できません。

----------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事