2018年5月19日土曜日

未来の自分を変えるためには今の自分が正しい方向の努力するしかない。


子どもたちには得意なことがあると思います。

サッカー。
漫画を描く。
計算が速い。
けん玉。

などなど。


この様な得意なことは生まれたときから得意か?
もちろん答えはNOで、
たいてい自分で努力してきたからでしょう。
(本人が努力と感じていないこともありますが)


過去の自分が努力したから今の自分が
できることが増えているんです。


ということは、未来の自分ができることを増やすためには?


当然、今の自分が努力する必要があるんです。
いつかやるではなく、今やらなければ未来は変わらないのです。


今は当たり前にあるので
ついついムダにしてしましがち。
だからこそ、子どもたちには伝えなければいけません。

わかっているでしょ?
ではなく、わかっていないを前提で伝えることです。


そして、さらに大切なのが
ただ努力するのではなく、
方向を決めて努力するということです。

正しい方向

自分は未来でどうありたいのか?
というイメージがあるからこそ、
今の努力が正しい方向にむかっていけるのです。


間違った方向に努力しても
到着場所がぜんぜん違うので、
大人になってこんなはずではなかった・・・
なんてことにもなりかねません。


しっかり目的地を決めてから正しい方向で努力をする。


ぜひ、ご家庭でもお子様に伝えてみてくださいね。

関連記事