2018年5月18日金曜日

子育てをするから父親になる


父親になって10年以上が過ぎました。


子どもが生まれる前は
自分が親になるなんてことは
ほとんど考えることがありませんでした。


いざ、父親になってみて思うことがあります。


それは、子供が生まれても
勝手に父親になるわけではないといことです。


赤ちゃんを育てる重要な部分のほとんどがお母さん。


父親にはなりましたが、
何となく部外者のような物寂しいような気分が
心のどこかにあったのを思い出します。


そんな父親になった自分に与えられた
重要な役目がおむつ交換でした。


子どもが生まれてはじめのころは
おむつ交換でもドキドキでした。


他人のう○ちなんてマンガ以外や
公衆便所で残っているもの以外は基本的に見ません。
(食事中の方すみませんm(_ _)m)


わが子のうん〇なんて、
本当にかわいいものですよね。
思い出しますね。


おむつ交換にも徐々に慣れ、
おむつ交換が様になった頃には
父親としての自覚が
かなり高まっていました。


お風呂に入れてあげることなんかも同じです。


父親としての役目を探して行動をするようになります。

父親

遊び。勉強。
寝るときの読み聞かせ。
などなど。

我が子と直接触れ合うことが
多ければ多いほど
父親としての自覚が高まってくる
ことに気が付きました。


もし、仕事が忙しく、
我が子と接する時間が少なかったら、
今ほど父親としての自覚が高まってはいなかったかもしれません。


父親は我が子と触れ合う時間が長ければ長いほど
本当の意味での父親になっていくんだと思います。


これを読んでいるお母さん方は
今まで以上に子育てを全部背負い込まないで
少しずつ父親を頼ってみてください。


父親は子育てをするから父親になるので。

子育てのお役にたてたらうれしいです☆


子育ての指針
高学年になる前に身につけさせたいこと


関連記事