2015年9月14日月曜日

専門的で高度な子育て論より【基礎基本】躾が大切!

どんな偉業を成し遂げたスポーツ選手も
スランプになることがあり、
そんなときは必ず基礎に戻るそうです。


基礎の土台がしっかりしているからこそ
その上に高度な技術が身についていきます。


子育てでもなかなかうまくいかず
スランプのようになることもあります。
スランプ


特に子どもたちを大切に思い、
成長してほしい!という思いが強い親こそ、
思うようにいかないことが目につきます。


バナナを考えてはいけません!
と言われるとバナナが頭に浮かぶ原理と同じです。


精神的にはスポーツ選手と同じ
子育てのスランプとでもいいましょうか。


このようなスランプのときは、
スポーツ選手がスランプを乗り越えるのと
同じようなことが子育てのヒントになります。


それは基礎をしっかりと作ることです。


では育ての基礎とは何か?


ざっと思いつくものはこのような
チェック項目があります。


ーーーーーーーーーーーーー

夜寝る時間をしっかり決める。

テレビを見る時間を決める。

携帯機器の時間を決める。

ゲームの時間を決める。

宿題をやる時間を決める。

やった宿題に親もちょっと目を通す。

筆箱の中を整理する。

食べた食器は自分で片づけさせる。

脱いだ服を片づけさせる。

カバンの中を整理させる。

机の上をきれいにする。

脱いだ靴をそろえる。

遊んだおもちゃは元の場所に戻す。

ーーーーーーーーーーーーーー

などなど
ここにあげたらきりがありませんが
子育ての基礎は大げさなことではなく
こんな些細なことなんです。


でも、細部に魂が宿るという通り、
この細部ができていない状態で、
高度な子育て論を語っても
意味がないのです。


基礎となる土台がしっかりしていなければ、
何を上に積み上げても
ボロボロと崩れてしまうからです。



でも、この簡単な基礎が難しいんですよね。


この中から2、3個を選び、
冷蔵庫の横にでも貼っておいてください。


毎日目にするたびに、
しっかりと躾ができたかチェックしてください。


目にするところに貼っておけば、
忘れることもありません。


そうやって少しずつ基礎基本を
しっかりと育てることからスタートしてみてください。


子育ての少しでもお役に立てたらうれしいです。





関連記事