2016年7月7日木曜日

湿気でごわつく髪の原因と対策


子育てをしていると美容に時間を割くことが
難しくなってくるものです。


美容なんてどうでも良くなってくる
という方もいらっしゃるようです。


今回は美容のテーマの1つとして
ごわつく髪について書きますね。


特に梅雨時や雨が降った日など
髪の毛が激しくごわついてしまう方もいますよね。

梅雨や雨の日の髪のごわつき

このごわつきの原因と対策について
自分のもっている知識が
お役に立つかもしれないので書いておきますね。


髪のごわつきの原因はキューティクルのはがれ


これなら誰もが何となくわかっている情報ですが、
この次が大切です。


このキューティクルのはがれたところから
水分が入ることで
髪が膨張してうねってくるんです。


ということはキューティクルを
はがれないようにしてあげたらよいということになります。


ちなみにくせ毛は髪の断面が楕円になってしまっているので
キューティクルをケアしてもくせ毛そのものは治りません。


ただ、くせ毛の人もキューティクルがはがれていて
そこから水分が入るとさらに激しいうねりになるので
キューティクル保護がかなりポイントになってきます。


キューティクルは摩擦に弱いんで、
髪を洗うとき、
ごしごし強く洗いすぎると髪同士がこすれて
キューティクルを破壊します。


さらに、濡れた髪のまま寝ると、
枕と髪がこすれてキューティクルがはがれてしまうので
確実に乾かしてから寝ることが大切。


濡れた髪に櫛をぐいぐい通すのも危険。
優しく乾かすのが鉄則。


はがれたキューティクルを修復するためにはどうしたらよいか。


キューティクル保護、補修に良いのが
アーモンド油の入ったとトリートメント。


キューティクルを修復するだけではなく
髪に膜を張って水分がより入り込まないように
保護してくれる優れもの。


私も髪のごわつきは気になるんで
髪の保護を少しずつ意識して
ごわつきをケアしていきます!


関連記事