2016年7月6日水曜日

水族館でサメと小魚が一緒にいても襲わないのはなぜ?


水族館にサメと他の魚が一緒に泳いでいるのに襲わないのはなぜ?

サメと小魚



テレビを観ていたらやっていた話題ですが、
言われてみれば確かに・・・



サメは小魚を捕食するはずですが、
いつも水族館に行ったらサメは優雅に
他の魚を気にせずに泳いでいます。



若干の疑問と共に眺めてはいたんですが
勝手に食べない種類だろうなんて
結論を出して納得していました。


こうやって勝手に答えを出して納得していることって
他にもたくさんありそうです。




水族館の飼育員が実際に話していた
正しい答えがあります。



子どもに聞かれたら
こう教えてあげてください。



理由は2つあるそうです。



かなりの頻度で餌を与えていて
常に満腹状態であるということ。
これは予想つきますよね。


もう1つは
決まった餌を決まった時間に与えているので
サメがその餌だえを自分の餌だと思い込み、
他の小魚を餌だと認識しづらくなるらしいです。



こっちの方が新事実ですよね。
しっかりと認識させるために
餌をコントロールしているんですね!



ただ、目の前に小魚が来てしまうと
反射的に食べてしまうことが
まれにあるそうです。



私はまだ見たことがありませんが
本能的にはあっても不思議ではありません。



もし聞かれたら
ドヤ顔で子どもに教えてあげてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事