2016年2月26日金曜日

【子どもは親の写し鏡】子どもの課題は親の課題!


私はちょっとした筋トレを
夜にすることを習慣にしているんですが、
それを見ていた息子も
いつの間にか筋トレをするようになっていました。


子どもは親の写し鏡



別に強制したわけでもなく
自分から興味をもって勝手にやっていることなんです。




子どもは本当に親の姿をしっかり見ているんだな
と感じますね。



だからこそ、
我が子に課題や問題点が見えたとき、
子どもだけを見つめるのではなく、
わが身を振り返ることも大切なんです。



子どもは親の良い面だけではなく、
悪い面も必ず見ていて真似をしているはずだからです。



例えば、子どもに読書をしなさい!と言いながら、
自分が全く読書をしていないなんてことも。


また、整理整頓をしなさい!
と言いながら、鏡台の前が化粧品でぐちゃぐちゃなんてことも。



子どもだけを注意して
子どもだけを改善しようとしても
親自身に課題が残ったままでは
また子どもは親を見て、
徐々に元に戻ってしまうことでしょう。



子どもは親の写し鏡。



子育てをしながら親としても成長していく。
それが本当の子育てなんだと思います。


関連記事