2019年10月24日木曜日

子育てがらくになる考え方

子育てをしてると悩みはつきませんよね。


私のところにもいろいろと悩みがあります。
その悩みへの答えも様々ですが、
回答の根底にはある言葉があります。


「生きているだけで丸儲け」


これは明石家さんまさんの言葉で、
娘さんの名前を「いまる」にしたのは有名ですよね。



私は息子が生まれるときに立ち会いました。


生まれた息子を抱っこしたとき、
はかなく消えそうな命を前にして願ったこと。

「まずは元気に多少のケガなどびくともしないくらいの
 頑丈さを身につけるまで早く育ってほしい!」


わずかにこれだけ願ったことを思い出します。




しかし、子供が成長してくると
いろいろな期待が増えていきます。


〇〇できるようになってほしい。
〇〇な子になってほしい。


この期待が大きくなればなるほど、
その期待と現実とのギャップから
摩擦も生じ、親子関係がぎくしゃくするなんてことも
ありました。


しかし、そんなときに思い出した言葉が、
「生きているだけで丸儲け」です。


原点回帰です。



生まれてきてくれたとき、
ただ元気に成長してほしいと願った自分の心を思い出すと、
過剰な期待は薄れていきました。


軋轢を生んでいた過剰な期待は社会で必要とされていることに
影響された期待であって、
人間が生きる上で最優先課題ではないのです。


周囲との比較で生まれてきた期待でもあります。
劣らないでほしい・・・
勝ってほしい・・・


正直、本当は生きる上では些末なことです。
最優先課題ではありません。



最優先課題ではないのに
それがもとで親子関係が破綻してしまったら、
元も子もありません。


生まれてきてくれただけでOK。


元気に育ってくれたらOK。


そんな気持ちを忘れずに子育てができたら、
少しは笑顔でいられる時間が増えるのかなって思い、
今回は記事にしてみました。


子育ての参考になれば幸いです。


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事