2019年9月18日水曜日

高校受験で人生が決まるわけではない


基本的に小学校中心で指導しているんですが、
高校受験について相談されることもあります。
数にしてみたら多くはないんですが、
みなさんに共通して伝わってくることがあります。


重く考えすぎている。



自分の高校時代を振り返ってみて、
確かに面白い思いではたくさんあります。


でも、その高校でなければ人生は失敗だったか?
と言われたら「NO」ですよね。


もし違う高校に行っていたら、
その高校で頑張っていたかもしれないし、
もちろんさぼっていたかもしれません(^^;


ただ、その先には大学に行く人生があるかもしれないし、
技術職に進む人生があったかもしれません。


そんなことはわかりませんし、
どんな生き方が正解だなんて簡単には言えませんよね?


子供たちがどの高校に行くのかで
人生の方向性が少しは決まるという側面もありますが、
確定するわけじゃないんで、
そこまでシリアスに考える必要はないのかなって思います。


それよりも大切なことは、
何が好きで、何がしたいの?ということです。


それが見つかれば、
高校ではない選択肢だって生まれてきますし、
本当に高校が必要だって思えるかもしれませんよね?


だから、高校ありき、特に偏差値ありきで話を進めると
やっかいな方向に行ってしまうんです。


高校受験に失敗して自殺をしてしまう子だっていますよね?


これは本人の思いもあるでしょうけど、
親の思いも背負っているからじゃないでしょうかね。


親の思いが重すぎて、
その重荷を捨てたくなってしまったという側面も
あると思うんですよね。


高校受験がために親子喧嘩が頻繁になり、
親子関係が破綻したなんて事例もあります。


そこまでの価値が高校受験にはあるのかって考えたら
「NO」ですよね。


高校受験で人生が決まるわけではない
ということは覚えておいてほしい考え方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事