2018年7月10日火曜日

子育てなんて後悔・失敗の連続です。



子育てなんて後悔の連続ですよね。


うまくいったなぁ。
なんて思い出より、
こんなことを言ってしまった。
こんなことをやってしまった。
といった後悔の方が多いのが子育てなんだと思います。


子供を愛し、
試行錯誤しているからこそ後悔するんですよね。


試行錯誤していなければ
後悔の念すら沸いてきていないはずですよ。


子育ての方法は失敗してしまうことがあると
開き直るのではないですが、
ある程度は覚悟しておいた方が良いんだろうなって思います。


ただ、その失敗は点上での失敗であって、
長い人生の線上から眺めてみたら
失敗とは決められないですよね。


あとで振り返ってみたら、
その失敗があったからこそ、
大きな成功だって手に入る可能性があるわけですし。


子育ては失敗の繰り返し。
そうやって親になっていくんだと思いますよ。


そうやって頑張る親の非公開のコミュニティーを作ろうかなって思っています。
そこでは、ざっくばらんに子育ての相談やら
夫婦関係の相談やらに答えていったり、
自分を高めるための知識、子育ての知識を提供していこうかなって思います。
参加したい方はいるのかな?


一緒に子育て悩んでいきましょう。

関連記事