2016年9月19日月曜日

夫婦関係を良好にする考え方 | 減点ではなく加点で。



夫婦関係

夫婦関係を良好にする考え方について書きますね。




今、夫婦の間で色々と不満がある方は
多くいると思います。



第一生命の調査統計で言えば、
不満がある夫婦が56%だそうです。



過半数以上が不満をもっているということで
不満をもつことはおかしなことではないようです。




ただ、一生を共にするであろう
夫婦だからこそ、
ずっと不満のまま過ごすことはちょっと苦しいです。



だからこそ、
少し不満を和らげる考え方を紹介しますね。




そもそも、数多くいる男性、女性の中から
結婚したということは
必ず、少なからず自分のパートナーに値する
突き抜けた何かがあったはずです。



そこを面倒くさがらず
ゆっくりと考えてみてください。



良ければ、紙にパートナーとして
ふさわしいと思った点を
どんどん書いてみてください。



欠点なんて、どんな人でもあるわけです。
自分にもあります。



隣の芝生が青く見えるだけで、
他の人と結婚していても
きっと不満が出てきていたことでしょう。




だから欠点のあら捜ししてみても
それは出てくる出てくる。
キリが無いわけです。



その結果、待っているのは
自分も相手も不幸になるという現実だけ。




幸せの青い鳥は身近にあるなんて言われます。




案外、良い点を探してみると、
不満に思っていたパートナーに
良い点がたくさんあることに気づくはずです。



自分の不満なところだって
相手は目をつむってくれていたはず。



自分も目をつむっても良いはずです。




生まれたところも育ってきた環境も違う2人が
一緒に暮らすわけだから
それは合わないことだってたくさんでてくるもの。



それを覚悟で結婚したのではないでしょうか?



覚悟していなかった?



・・・。



これから覚悟すればいいんです^^;



子どもたちが巣立った後も
残り数十年を一緒に過ごすパートナー。



だったら良い点を探してみませんか?



悪い点を見つけて減点していくのではなく
良い点を見つけて加点していってみましょう!



ハードルを高くせず、
本当に些細な小さな加点からスタートしてみてくださいね。

関連記事