2015年10月21日水曜日

今の勉強は大学という学びの最高峰に向けた基礎練習であるということ

勉強が嫌いという子が多いことは
とても残念なことです。


確かに今やっている勉強は辛いことがあるかもしれません。
辛いことなら嫌いになるのもわかります。


でも、その勉強の先には大学というところが待っていて、
そこでの勉強は自分の好きなことを学べる
本当に楽しいところなんです。


今の勉強が地味な練習だとすれば
大学の勉強は華のある試合です。

大学の勉強は楽しい

好きなことを好きな仲間と学び合えることは
最高に楽しいこと。


ポケモンが好きな人は
どんなに種類があっても
どんどん覚えてしまう。
しかも、その勉強は苦痛ではない。


興味があることの勉強は
苦痛ではなく楽しい。


宇宙に興味があれば、
宇宙物理学など
自分の好きなことを思う存分に学ぶことができる。



大好きな宇宙のことを
宇宙が大好きな友と語り合う。
最高に楽しいはずです。



学校にも教えることが上手な先生、
下手な先生がいる。


下手な先生に教わることは
本当に辛いことだし、
勉強そのものが嫌いになってしまうことすらある。


大学にはレベルがあり、
上位の大学に行けば、
最高に面白い先生から最先端を学ぶことができます。



ただし、おもしろいと思えるためには
基礎知識がなければ
話の内容すらわかりません。


その基礎知識が今の勉強なんです。
だからとっても大切。


受験だ受験だと
ただ勉強していたら、
せっかく基礎知識がついても
自分が学びたいことが何なのか
わからないまま大学に行くことになる。


すると楽しみが学問にないから
遊びやバイトに楽しみを見つけるようになってしまう。
そんなもったいないことはありません。


今から自分が好きなことは何か?
を考えることが大切です。


子どもたちが少しでも今自分がやっていることの
意味を感じながら学んでくれたらうれしいです。


バンコク学習塾・タイ語学校・英会話学校

代表 小川 一樹

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事