2017年3月19日日曜日

子育てに響く「アメリカ大陸 先住民族の教え」

職業柄、いろいろ教育関係の情報に
接することが多いんです。


で、久しぶりに
心に強くひっかかった名言がありましたので
ここでシェアしたいと思います!


「アメリカ大陸 先住民族の教え」======

・批判ばかり受けて育った子は,非難ばかりします

・敵意に満ちた中で育った子は,誰とでも戦います

・冷やかしを受けて育った子は,はにかみ屋になります

・妬まれて育った子は,常に悪い事をしているような気持ちになります

・心が寛大な人の中で育った子は,自信を持ちます

・ほめられる中で育った子は,いつも感謝することを知ります

・公明正大な中で育った子は,正義心を持ちます

・思いやりの中で育った子は,信仰心をもちます

・人に認めてもらえる中で育った子は,自分を大事にします

・仲間の愛の中で育った子は,世界に愛を見つけます

====================

すごく当たり前なことですが、
実は本当に気を付けないと
反対の子育てをしている方も多くいるものです。


ちょっとドキっとした方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
私はしました。


「人に認めてもらえる中で育った子は、
自分を大事にします」


という言葉はドキッとしましたし、
とっても好きな言葉です。


親として、子どもに要求することが多くなり過ぎ、
認めてあげるより、
批判的な子育てをしがちになってしまうこと。


私は自分を注意していないと
この批判的な子育てに偏ってしまいそうになります。


だからこそ
この言葉を心に刻みつけ、
自分を戒めるようにしています。


刻み付けるためには
何回も何回も復唱することです。


そうやって自分の子育て観を
高めていきたいと思います!

関連記事