2015年11月5日木曜日

子育てには専門用語を語る前にもっと大切なことがある!

子育てで心がけるシンプルで大切なことは何か?



それは【今の子どもをよぉーく見る】ということです。

子どもを見る


できている人からしたら当たり前のことかもしれませんが、
はっと気づく人もいるシンプルで大切なことだと思います。



子育てにはいろいろな理論がありますが、
その土台となるのは【今のわが子の様子】です。



今のわが子の様子を見ているかの
チェックポイントを少しだけあげますね。



夜寝る前に子どもの歯を見てあげてください。
前歯に歯垢が溜まっていませんか?



ランドセルの中を見てください。
散乱していませんか?



筆箱の中を見てください。
短い鉛筆や削られていない鉛筆でいっぱいではありませんか?



まだまだ観察できます。


靴はそろっているか。


ノートの残量は大丈夫か。


机の中は整理されているか。


爪は切られているか。


使ったものは元に戻しているか。




【今の子どもをよぉーく見る】だけで
あらゆる課題に気づくものなんです。



別にピグマリオン効果だの
内的動機がなんちゃらだの、
専門用語を知らなくても大丈夫です!



目の前の子どものありように
子育ての大切な課題があって、
その課題にしっかり向き合って
どうしたら良いものかと思案する。



それが子育てで大切なことなんです。



子育てでシンプルだけど大切なこと
【今の子どもを見る】について書きました。



子育ての参考になればうれしいです。



良く読まれている記事ランキング(2015年10月末)

1位 結果がほしいときに大切にしたい【果実と種】の考え

2位 私のおすすめする本たち

3位 あきらめなければ夢はかなうと教えてくれる驚きの動画





バンコク学習塾・タイ語学校・英会話学校
TJブリッジ

代表 小川 一樹

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事